無駄な要素が多すぎるACT。
チェックポイントが多くて戻し作業に大した時間を要さないのなら我慢もできるが、アクションのくせにQTEを入れていて失敗すると最初からやり直しをさせられたり、ライフ制のくせに即死の仕掛けが多すぎて戻し作業が頻発したり、全滅を強制する面倒くさい大量の雑魚戦ばかりなど、とにかく楽しくもないのに時間を取られる要素が多くてウンザリ。許すか罰するかの選択時や回復などで意味のない連打を強要したり、音量バランスが悪くて何を言っているのかわからないムービーや、カット割りが不自然で規制が透けて見える不出来な点など、細かいところでもいちいち違和感を覚える。時間をかけてエリア内の敵を全滅させて道を開けても見難い仕掛けや穴にハマって死亡したら、「もう一回敵を倒す所からがんばってねm9(^Д^)」のようなストレスしか生み出さない場面が多く、細かなイライラ要素に同じことを繰り返しやらされる戻し作業が相まって不快感が爆発した。単調でない多様なボス戦やステージのギミックは様々ありアクションも軽快だけど周りを囲む要素が面倒くさい。落下しても体力を少し減らしてその場復帰とか、ザコは一度全滅させたら二度と出ないとか、反復作業としか感じられないやり直しを極力なくして快適さが考慮されていれば素直に楽しめたとは思う。良いものは地中深くに埋もれ、不要なものだけ飛び出して主張している。
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