追体験でなく実体験したい冬休み。
舞台が前作『あまえんぼ』の数か月後の冬になり、攻略対象も新規で2人増えた続編。前作の攻略済を前提としている続編なので、遊んでいないと各キャラとの関係性の描写がなく置いてけぼりになるため遊んでおいたほうがいいと思われる。
今回も純粋な情欲を脚色なくしたためた「絶対提出できないドスケベ絵日記(冬)」を完成させちゃおう。
いろいろブラッシュアップ
基本的に前作とほぼ同じなので新鮮味こそないが、豊富なイベント量を土台にキャラやミニゲームの新規追加でありトイカメラを使った写真の収集要素などが上乗せされているため満足感は十分得られる。ミニゲームや写真の収集要素は作業的になってしまうが、進行具合でスキップが可能になったりそこから派生する追加要素のアンロックなど、それらはゲーム内の実績としてプレイと紐づけされているため、遊んでいれば自然と目先の目標となり期待を煽って夢中にさせてくれるようにできている。
写真を撮りまくってアルバムを埋めていけばスケベな写真やパンツを撮れるようになりますよというエサをチラつかされたら必死にもなるよね。
もちろん全収集が前提にはなっておらず“やってみようかな”の好奇心を原動力に遊べる程度にハードルは落ち着いている。調べなければ収集方法がわからない意地悪もないのでサクサク集められることもあり私は気が付けば全収集していました。
前作のその後を描く続編なこともあり最初から好感度MAXみたいなものなので、妄想が現実になり徐々にハメを外していくワクワク感は前作ほど味わえないものの、好感度20ごとに通常・趣味・スケベの会話の項目がそれぞれ3つずつ更新されてキャラ描写を掘り下げてくれることや、期待を裏切らないドスケベなステップアップや野に放ってはならない主人公のモンスターぶりは健在なので、末広がりな仕掛けを凝らした遊びやイベントが散りばめられた夢の休暇は大いに楽しめることでしょう。
誰がどこにいるかは顔アイコンで表示され、その場所への瞬間移動なども完備なので、簡単に上がる好感度や時間経過の要素が形骸化したこともあり、慣れとともにプレイが最適化されていく過程に水を差されることがほとんどない。
遊びやすさに問題なければ、クリア後は回想・絵日記・写真・スキルなど全ての全開放も可能なので忙しい人も安心です。
まとめ
キャラが多くてイベントが多方面で発生・進行するため意識がそれらに向き、気づけばアレもしたコレもしたいと夢中にしてくれるゲーム性は今作もよくできている。
1周で遊びつくすことは不可能なので周回をすることになるが、好感度やイベント進行度の引き継ぎであり、新たな発見や遊びにつながるドスケベスキルのアンロックであり、周回も単なる作業になりにくいよう配慮がされているため、楽しみながら広がっていく選択肢にもう首ったけ。各方面でのブラッシュアップや収集要素に新キャラの追加など、よくできたゲームにさらに色々と上乗せされた良ゲーです。
主な変更点など
- キャラの追加
- 前作キャラあかりの親
- 冷えきった仮面夫婦のサレ妻
- ミニゲームの追加
- 前作の釣り・メンコ・算数ドリル・皿洗いなどの他に料理や給仕バイト・射的に輪投げなどが追加された
- 全10種のミニゲームを一度でも遊べばスキップできるようになる
- 収集要素の追加
- トイカメラを使い街中のオブジェや人物を写真に撮って収集する
- 事後の姿やパンツを収めたりもできるあいかわらずの暴走ぶり
- 好感度やお金などの要素は形骸化
- 好感度は簡単に上がりお金が必要になることもほとんどなくなった
- 時間も移動したところでほとんど経過しないようにできる
- 周回で好感度やイベント進行を引き継げるので余計なことを考えることなくプレイを最適化できるようになった
- おみくじヒント、お賽銭ヒント
- 少しだけ手順を要す攻略もあるが、神社でおみくじを引くとヒントというか答えをくれる
- 12ある各実績の開放についても神社でお賽銭を投げまくれば開放の手段を教えてくれる
関連商品

SLG同人箱庭ドット
あの夏よりも、もっともっと沢山の思い出を。
あまえんぼ冬
※両者の違いはストリーミング形式かDLかの違いくらいで内容に差異はない。

SLG同人箱庭ドット
この夏、忘れられない思い出を作ろう。
あまえんぼ
関連記事(同サークル)

【同人SLG】人間を悪魔にする育成ゲーだが、育成ではなく掛け合いや雰囲気のほうが特徴的。

【同人クイズ】へんたいよくできました『家事代行のお姉さんで僕の勉強が捗らない』
【同人クイズ】勉学を励み本題の試験結果が良好なら家事代行のお姉さんからご褒美を貰えちゃうぞ。青少年が一度は夢見るであろう相手やシチュエーションのイベント群がたまらない。

【同人SLG】夢の同居生活『Succumate -サキュメイト-』
【同人SLG】散りばめられたご褒美が原動力になり、次は何が待っているのだろうと期待は続き止め時を忘れさせてくれるぞ。

【★★★★】追体験でなく実体験したいムフフな夏やすみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿