【PS1】SIMPLE Vol.59 THE 推理【アームチェア・ディテクティブ】

★★★ ADV PS1 ゲームアーカイブス ポイント&クリック


1話10分前後のお手軽な推理クイズ。

依頼者から送られてくる画像や証言を検証して事件を解決するアームチェア・ディテクティブ。
画像の検証は、画面内でカーソルを動かして調べたい部分をクリックし、秘書や所員に意見を聞くというのが基本の流れとなる。検証の際に選択肢が出ることがあり、正解だと重要な情報を手に入れた扱いとなり、画像や証言、証拠品から得られる全ての情報を得たら推理コマンドを選択できるようになる。推理は選択肢から正解を選ぶ形式で行われ、間違えても大抵の場合にやり直せる難易度なので子供でも遊べる内容。

秘書や所員のネコは「疑似人格インターフェイス」という人工知能の一種であり現実には存在しない。そんな彼らとの会話は特徴的なものであり、怒らせて不機嫌になると端末の電源を落としてしまったり、ネコはネコでネットの世界へ散歩へ行きそこからネタや新情報をつかんでくるなど、見せ方が特徴的で面白く存在を感じさせ愛着を持たせてくれる。そんな人工知能が当たり前になっている近未来が舞台となっていて、事件の中にはそれらを絡ませた人間の思考をコピーするブレインコピーなるネタなんかも見られる。
椅子に座っての検証作業だけなので事件は大した広がりを見せずに即座に解決となり、後日談があるとは言えすぐに全部やり終えてしまうボリューム不足感はあるが、事務所内の雰囲気が楽しいのでもっと長く遊びたいと思わせてくれた面白さは有している。話数は全18、クリア後に全話のエピローグあり。安いしおすすめ。

ScreenShot


関連記事


投げ銭でサポートする

人気の投稿

Amazon

プレイステーション
ゲームアーカイブス買うならコレ。
プレイステーション ストアチケット オンラインコード版

switch
switchで遊ぶならコレ。
ニンテンドープリペイド オンラインコード版

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ