主観視点のローグライク。
概要
- 自動生成ダンジョンの神経塔を降りていき、落ちているアイテムを拾いながら最下層を目指すローグライク
- 死亡するとレベルやアイテムをリセットされて外に戻されるお馴染みのシステム
- 最下層へ到達するとNPCのセリフが変化してストーリーが進み、再度最下層を目指す流れを繰り返していく
- 32層まである最下層への到達がクリア条件ではなく、会話などでフラグを立てて神経塔に何度も挑んでいく仕様となっている
主観だけど一般的なローグライクしている
主人公のステータスにはHPとVPがあり、VPは空腹度の様に常に減り続け、VPが0になるとHPが減り始めてHPが0になると死亡する。攻撃を受けるとHPが減るが、VPがあるうちはHPは自動で回復していき、VPは倒した敵が100%落とすアイテムを拾う事で回復できる。攻撃方法は装備している武器で切りつけることと、骨や刑具などのアイテムを投げつけることの2つ。
骨にはいろいろな種類があり、投げると爆発する骨や敵を違う場所に飛ばすものなどがある。骨は基本的に未鑑定のまま落ちていて、鑑定は自分でかじることで行う。
その他にも属性を付与したり攻撃速度を上げるアイテムの強化要素もあり、特定階には呪葬天使というNPCがいて、呪葬天使にアイテムを2個投げつけると無料で合成をしてくれるなど、鑑定や強化などの体裁は一般的なローグライクに準じている。
遊びにくいし雰囲気が気持ち悪い
視点を上下させることすらできない操作性なので地面や天井に張り付いている敵を攻撃しづらいし、プレイヤーの移動速度が遅いのに対し敵の攻撃範囲は広く射程が長めなので、リアルタイムなのに後ろに回ったりヒット&アウェイも難しいアクション性が単調に拍車をかける。壁際や障害物の近くで剣を振ると引っかかるなど融通が利かない要素まである。遊びにくい。雰囲気重視だからテキストは要領を得ないことがほとんどで、よく理解できずボーっとボタンをポチポチやるだけになってくると、雰囲気がいいわけでもグラフィックがいいわけでもキャラがいいわけでも成長の導線がいいわけでもなく、面白さを見出しにくいからゲームの雰囲気にのまれてどんどん気持ちが落ち込こんでいく。装備の強化ができたり骨や刑具の種類が豊富で「不思議のダンジョン」ライクにはなっているが、取り巻く要素がついてこれていない。
・声なし
・テキストスキップなし
・クリア後に100階のおまけダンジョンを遊べるようになるらしい
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