【PS1】東京魔人学園剣風帖/外法帖【返答が感情だから入りやすい】

★★★★★ ADV PS1 ゲームアーカイブス ストラテジー


感情入力会話による没入感が楽しい。

  • 個性豊かなキャラクターと9つの感情入力システムが特徴的なADV。
  • 真神学園への転校生である主人公(名前変更可)が様々な怪奇現象に巻き込まれてしまうが、学園生活で得た唯一無二の仲間たちとそれに立ち向かう学園もの。

会話パートと戦闘パートを繰り返す構成

▲感情入力で会話に介入
会話パートでの特徴的な点として感情入力システムというものがある。これは、相手からの質問などに対して、愛、喜、友、同、悩、怒、冷、悲、一定時間何も入力しないと無視の計9つの感情で自分の意思を表現することができるシステムで、入力した感情によって相手の反応や好感度の増減、総勢25名の仲間が加入するかどうかのフラグが決まる。

感情入力は方向キー上下左右と△□○×の各ボタンに感情が対応しているので時間内にどれかを押す事で行う。感情入力の他にも通常の選択肢が出る場合があり、選んだ選択肢によって行き先が変わるなど同話中のみで小さな分岐をする。感情入力は基本的に左側の「悩冷悲怒」が否定で、右側の「愛喜友同」が肯定の意味合いを持っている。

戦闘の特徴はキャラクターで敵を囲って使う方陣技


戦闘は典型的なターン制のSRPG。戦闘では各キャラクターに行動力(AP)が存在しており、このAPが無くなるまでなら同ターン内で自由に何度でも行動できる。行動力は1マスの移動に3ポイント(マップによって移動に必要なAPは変わる)、ユニットの向きを変えるのに2ポイント、アイテムの使用は5ポイント、各技××ポイントといった具合で設定されており、キャラクターは行動毎にAPを消費しながら行動をする。
通常の技以外に特定のキャラクターで敵を囲むと強力な方陣技が使える。方陣技には2~8人のキャラクターが必要になる様々な種類があり、好感度が上がる、経験値は方陣発動者全員に入る、行動力を必要としないなど攻略の重要なポイントになっている。

行動力さえあれば何度でも行動できるので、弾き飛ばしたり吸い寄せたりして敵の位置を思い通りに変えて方陣技で一網打尽にするという連携も可能な戦術が楽しめる。やさしめのバランスで方陣技を使用すれば控えのキャラもすぐに育てることができるからやり方次第では気に入ったら即一軍にできてしまう。
  • 同じ方陣技は同戦闘中には使えない
  • 戦闘に参加できるキャラクターは10人だが、5人は固定で選択できるのは5人まで
  • 行動力はレベルアップや会話パートで好感度を上げる事で増やす事が出来る
  • セーブが出来るインターバルに旧校舎というフリーバトルが出来る場所へ行ける

感情入力での会話が抜群の一体感を生むADV


PSやSSの世代になってから、キャラクターに音声や表情がつき、テキスト量が増えるのと同時にイベントも増した。シナリオを追うだけでなく、仲間たちと一緒に様々なことを体験して信頼を築き、同じ目的に向けて手を取り合うという一体感が生まれるから、登場人物に愛着が出て一層シナリオにのめり込める。経験値稼ぎや素材集めで水増しするようなクソではなく、RPGとして大事な根幹を突き詰めたのがこのゲーム。

感情入力による返答は決まった返答を3択前後から選ぶ選択式では決して味わうことができない魅力が詰まっている。主人公にはセリフが無く返答は感情入力で行うので、プレイヤーそれぞれが頭の中で浮かんだセリフがそっくりそのまま通って一体感が生まれ、まるで本当に自分が主人公になって友人付き合いをしているかのような気持ちにさせてくれる。感情入力ポイントは数え切れない程あり、相手の反応も様々で、常識的な受け答え以外でもキチンと返答してくれるため、キャラクターの人物像がはっきりと見えて媚びたものではなく生きていると感じさせてくれる。

特にその中でも固定メンバーとなる5人は初日のイザコザから常に一緒に行動することになるため、学園生活を送る日常生活の中で次第に仲間意識や信頼関係が芽生えていく過程が自然体になり内輪の雰囲気が心地いいものとなる。仲間内でプールや祭りに行ったり修学旅行でやんちゃしてみたり、ごく普通の日常生活をおくる過程での感情入力会話に遊べば遊ぶほど期待が膨れ上がり、次々と問題の巻き起こるシナリオへの入り込み方にも熱が入っていく。キャラクターの存在感がプレイヤーをゲームへ引き込む原動力となる特徴的なゲーム。おもろい。

・好感度など条件を満たしていれば個別のエンディングを迎える
・周回時には所持金と装備屋の品揃えが引き継がれる
・テキストスキップあり(速度変更ができるオート機能)
・戦闘時の掛け声と方陣技のセリフにのみ声あり

難点もそれなりにある

  • 方陣技の演出のスキップができない
    • 短くても10秒は掛かり、長いものでは30秒以上もかかるのでテンポが悪い
  • キャラクターグラフィックが独特
  • 一部キャラクターのイベントのフラグ立てが難解
    • 序盤に早速選択があり、それを間違うと後々のイベントが見られない
    • 仲間にする方法も難解なキャラクターがいる
      • 媚びない人物像が確立されているという事でもあるが
  • 方陣技のキャラクターの組み合わせのヒントが無い
    • 基本5人や仲のいいキャラ同士なら分かるが、それ以外はほとんど分からない

東京魔人学園朧綺譚

  • 剣風帖をクリアした人に向けたファンディスク
  • 外伝全6話
  • グラフィック鑑賞
  • 全キャラクターのエンディング鑑賞
  • エンディングフラグ操作
  • 音楽鑑賞
  • 剣風帖クイズ
  • 旧校舎100階
  • 螺旋洞50問(詰め将棋のような感覚で楽しめる勝利条件付戦闘モード)
  • 外伝は剣風帖本編で条件を満たしていないと遊べない話もある(セーブデータが必要)
  • グラフィック鑑賞は朧綺譚でエンディングを見た事があるキャラクター
  • エンディングフラグ操作は螺旋洞50問をクリアしている事が条件

東京魔人学園外法帖(剣風帖との主な相違点)

  • 剣風帖の続編で、舞台が現代から幕末になり剣風帖の登場人物の先祖と思われるひとが活躍する
  • 戦闘や感情入力などのゲームシステムは剣風帖と同じ
  • 祖先と言うだけあって容姿や言動がそっくりなキャラクターも出てくる
  • 戦闘の固定メンバーは主人公だけ
  • 戦闘の参加人数は8人まで
  • 方陣技の演出のスキップ可能
  • 周回時に装備、アイテム、お金、レベルを引き継ぐ

ScreenShot


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