運に任せて塔を登るだけのRPG。
宝箱からアイテムを集めて自身を強化していきながら階段を登り塔の最上階を目指すことが目的。塔内はシンボルエンカウントで、戦闘は「戦う」「必殺技」などのコマンド選択で行うスタンダードなシステムのRPG。問題点は宝箱や戦闘の成否がサイコロの出目で決まる運ゲーになっていること。
大抵が干渉できないサイコロ運に左右されるから育成や戦略などの計画なんか立てられないし、自身も分身であるキャラも経験を積み上げて育つRPGの基礎的な楽しさが霧散する。装備品の能力がアイテム欄では表示されず、装備してみてステータスの増減を見て判断しなければならない不親切なシステム面もテンポを崩す。街自体が無いので情報収集やイベントなんかで設定を掘り下げたり物語を楽しませる要素もない。
10/20/100階の塔をそれぞれ登り切ると1,000階の塔が選択でき、そこも登り切ると次は10,000階の塔に挑戦できるようになるが、物語が広がるわけでもなく道のりが伸びるだけでやることは全く一緒という苦行。
頼れるものが運しかないから考えることをやめた。
脳がダメになるRPG。
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