内容充実低価格ARPG。
倒した敵や破壊したオブジェから出現するマナを消費し、アビリティをアンロックしながら主人公を強化していく横スクロールARPG。システムによる行き止まりで道を限定される一本道仕様で、イベントダンジョンでボスを倒して戻ると次のエリアがアンロックされていく。高性能回避ゲー
弱攻撃と強攻撃の組み合わせによる4種類のコンボとMPを使う必殺技、あとはダッシュや2段ジャンプなどがある馴染み深いシステム。特徴はコンボキャンセルも可能でどんな攻撃も100%避けられるという回避の仕様。下手な硬直もないから連続攻撃の合間でもパターンさえ読めば華麗に避けられるし、攻撃中の敵と重なっていたとしてもノーダメージとなるウルトラ高性能で使い勝手が抜群。
その反面で割を食うのが回復アイテムのクールダウン縛り。アイテムの効果はクールダウンの時間内だと回復量が激減する仕様になっているので、数パターンあるボスの攻撃動作の隙を突いて連続技や必殺技を叩き込み、回避でダメージを抑えるパターン読みと操作スキルが要求されるアクションの王道ともいえるバランスにまとまっている。
いまひとつなのはアンロックしていくアビリティの一覧に攻撃力UPや防御力UPなどのバフ系ばかりが目立つため操作の幅の広がりが弱いところ。
序盤でコンボ4つをアンロックしてしまえば最後までソレで戦うことになるから育成に面白さは見出しにくいし、対空や対地技にMP消費の多い必殺技しかないこともありケチが付く。
攻撃力や防御力を上げるしか育てる道が用意されていないのはRPGとして少しお粗末だが、硬直のない快適な操作性やキレイな背景やイベント用グラフィック、図鑑やマップ埋めのやり込み要素や日記によるシナリオの補完など、値段以上の要素がたくさん詰まっているのは事実。ダメなのはテキストスキップがないから周回時に手間取ることぐらい。
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