【ゲーム】天啓パラドクス【アプリ】

Android iOS

バランス難のスマホ&ブラウザゲー。

App Store/Google Play/DMMなどで配信されているSRPG。
ガチャでキャラを手に入れて育てて重ねてを繰り返し悦に入る……そんな典型だけど戦闘と育成のバランス難で導入がすこぶる悪い。


クエストひとつクリアするだけで敵が一足飛びに強くなっていくから育成の進行とまるで足並みが合わないのがまずつらい。
戦闘でも大抵のキャラが移動力2しかない設定が足を引っ張り、ユニット特性や戦術はどうでもよくて移動力や範囲技のあるキャラがいるかどうかのガチャゲーに拍車をかける。
オートでやらせると味方同士で道をふさぐ足の引っ張り合いをするし、移動力2で近接技しかないキャラは手動で動かしても何の役にも立たないなど、始まったばかりで最高ランクですら即戦力外になってしまうのはガチャゲーとして問題ある。

敵はTPが無限だから広範囲技や遠距離技も使い放題になり、移動力3↑+遠距離範囲の追いつけない逃げ撃ちも平気でやられ、狭い戦場で初手で接敵すれば素早さが足りていないと初期配置から動けないまま範囲魔法連発で壊滅もする
かといってレベルを上げまくるだけで素早さを上回れるわけでもないし、耐性UPや移動力などで対策しようにもガチャ回してキャラを重ねるしか方法がないアンロック仕様。

属性や状態異常が多いうえに効果が強すぎるのも問題
この類いのゲームでは属性は相克が輪になった5つ程度でキャラを分類する程度なのに、このゲームは7の属性と13の状態異常耐性があり、全キャラに属性と状態異常のそれぞれに2つの弱点が設定されているため、何をするにしても敵味方すべての詳細の下調べが必須になってしまう

属性の弱点を突かれると被ダメは倍になり状態異常は睡眠や麻痺なら永久機関になってしまうため、クエストごとに敵味方にステータス画面を開いて属性と状態異常耐性を調べるのが半ば強制になるが、敵の編成は属性や耐性に規則性がなくバラバラになっているから持ち合わせのない序盤がさらにつらくなる。
敵の攻撃属性に合わせた編成をしても敵は攻撃属性を散らして編成しているから結局は弱点を突かれ、フィールドが狭いのと移動力のせいで各個撃破も釣り出すのも難しいときている。ガチャして重ねてごり押ししてろ。

ただでさえ極端なバランス難で育成の青写真が想像しにくいのに、苦行に耐えて対策を練ったところで次のクエストで属性耐性総入れ替えとなれば、やればやるほど繰り返される確認作業に嫌気が差し、効果の強さを逆手に取った戦術などの工夫を考える前にやる気をなくす
育成に手を付けようとすると手間やバランスの何かしらが阻む導線難がきつい

課金に物を言わせてガチャでキャラを重ねて移動力や耐性を上げろという話なんだろうけど、バランス難の対抗策や縛って払わせる状態ではそんな気にもなれない。
サービス始まったばかりでどうなるかわからないけど、絵以外ではいいところ探しに四苦八苦してしまうゲームでした。

データ連携手順
  1. MENU
  2. プロフィール
  3. 連携ID発行

投げ銭でサポートする

人気の投稿

Amazon

プレイステーション
ゲームアーカイブス買うならコレ。
プレイステーション ストアチケット オンラインコード版

switch
switchで遊ぶならコレ。
ニンテンドープリペイド オンラインコード版

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ