【クイズ】QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡【スゴロク】

★★★★ PS1 TBL ゲームアーカイブス


絵柄に古臭さを感じさせないスゴロククイズ。

  • 人生ゲームのようにルーレットで出た目を進み移動先でクイズをしていくスゴロク。
  • マス上で待つ女の子の出すクイズに正解することでイベントが展開するギャルゲーの要素もあり、クリア後に最後までイベントを進めた女の子とのEDも用意されている。
お手付き回数は最大5、クレジット数は最大10、攻略対象キャラクターは9名。
クイズの種類は、4択から選ぶ通常のクイズ、3つのヒントが順に表示されていき、それに関連する答えを選ぶ連想クイズ、時間内に問正解するスピードクイズの3種類がある。
すごろくの最後に待ち構えるボスを倒すとクリアとなり、イベントを最後まで進めていた女の子とのエンディングを迎えるという単純なゲーム。

絵の古臭さを感じないのが魅力


難易度は5段階の変更が可能で、クレジット数も9まで増やせるし、クレジットが無くなっても女の子が出すクイズに答えることができれば補充してくれるなど、難なく入り込めるシステム面はよくできている。
特徴であるギャルゲーの要素も、イベントには専用グラフィックが付いていたりフルボイスという手の込みようで、絵柄は古いゲームながら古臭さを感じさせない可愛さがある(好みの問題もあるけど)。

ただ、本質はクイズゲームなわけで、物語に細かい設定や描写があったりはしない。
実は魔法使いでしたとか、実は地球防衛軍でしたとか、水泳でスランプになったとか……、取って付けたようなアッサリしたものなのばかり。
その辺りあまり高望みをしなければギャルゲー要素も楽しめるだろうし、スゴロクは目押以前にオプション設定でルーレットをOFFにして行き先を選べたりするので、1人の女の子を追うだけといった攻略もイベント回収の周回プレイも楽々。

同じジャンルばかりを選んでいると同じ問題が1回目のプレイでもそれなりに出てきたりするけど、クイズゲームとして発売される家庭用ゲームは激減しているなか、ミニゲームで終わって無いクイズなのでおすすめしたい

・難易度は5段階
・主人公の名前変更可
・フルボイス
・イベント回想モードあり

ScreenShot


関連記事


投げ銭でサポートする

人気の投稿

Amazon

プレイステーション
ゲームアーカイブス買うならコレ。
プレイステーション ストアチケット オンラインコード版

switch
switchで遊ぶならコレ。
ニンテンドープリペイド オンラインコード版

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ