ランダムエンカウントとターン制戦闘の典型的なRPG。
非戦闘員も経験値が入るなどシステム面が親切で遊びやすい
戦闘では前列の3人が戦い、後列の3人は待機扱いとなるが、入れ替えはターンを消費せずいつでも可能で、経験値も同じだけ手に入るので空気キャラが出にくいシステムになっている。選んだコマンド技の順番によってコンボ攻撃となる要素があり、コンボは魔法攻撃の全体化や連続攻撃で大ダメージを与えたり、技に状態異常効果などを付与したりと幅広く、レベルの問題だけでなく能力的にも空気キャラが出にくいようにできている。とても親切設計で遊びやすい。
釣りや妖精のコロニーといったシリーズおなじみのミニゲームや寄り道要素も健在で、時間のかかる戦闘演出はスキップ可の快適性であり、細かな動きが見ていて面白い綺麗なグラフィックなど、ゲームを構成する要素のそれぞれが高水準。
仲間との掛け合いテキストはキャンプでの何気ない会話でも描かれるので、ついつい無意味にキャンプをして話をしたくなる魅力を感じさせてくれる。
街やダンジョンでミニゲームを何度もやらされてしまうのが唯一の難点だが、全体的には難易度も遊びやすさもキャラもグラフィックも高水準でまとまっているRPG。おすすめ。
・掛け声や戦闘中の技名には声があるが会話中のテキストには一切ない
・引き継ぐ要素無し
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