【脱出】密室のサクリファイス【ポイント&クリック】

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ポイントクリックの脱出ADV。

画面上の気になるポイントにカーソルを合わせて調べながら謎を解いていく脱出ADV。
閉鎖された施設からの脱出という物語はあるが、重きは謎解きに置かれている本格的な脱出ゲーム。全体的に難易度が高めなので数字パズルやマインスイーパーのようなネタでは集めた情報を紙に書きながら試行錯誤で謎を解くアナログな遊び方をさせてくれた。
拾ったアイテムを組み合わせて別物にしてみたり、そのアイテムで取っ掛かりを作る「できるかな」を考えさせるデザインもよく、ルールすら知らないパズルがあって困る場面もあったが謎解きは概ね満足。

不満点は画面上で重要アイテムが見えないことが多い不親切なところ。見た目ではほとんど分からない小さな黒点をクリックして調べないとアイテムが手に入らなかったり、棚の隙間など何にもないところをクリックしなければならなかったり、アイテムが背景と同化していて見えにくかったり、落ちてるアイテムがインターフェイスやテキストと少し被っていたり……、謎を解くでもなくクリックするだけで見つかるアイテムの場所が分からず、しらみつぶしのクリック作業を強いられる場面が多々あった

ほのめかすヒントも特になく行き詰ってネタバレを見た結果がそんなオチでしたでは落胆のため息が出るばかり。必要なアイテムは多少なりとも目で見て判別できるようにしておくとか、カーソルがその付近に行くと何かしらで知らせるとかできなかったのか。
クリックして拾うだけのアイテムを手に入れることに遊びの要素はないのだから尚更そう思う。謎解きの試行錯誤は面白かっただけにアイテムの配置に時間を取られてしまうのは熱中に水を差す。でも不満点はそれだけ。謎解き好きならおすすめできる

ミキ ハイテンションナイト(スピンオフDLC)

閉鎖施設からの脱出という雰囲気はガラッと変わり、謎を解いて進めていく要素がどっかにいった神宮寺シリーズでいう「謎の事件簿」的なおまけ程度の内容で、ボリューム不足は仕方ないとしても本編同様の謎解きを期待していただけにがっかり。
好印象だったのは本編の問題だったアイテムのイジワル配置がスキャン機能によって即座に在りかを教えてくれるようになっていたこと。
とはいってもスキャン機能には回数制限があるためスキャンを実行してアイテムの位置を記憶した後にロードをする手間もあるし(分からなければ)、カーソル吸着機能も体感できるものではなく、期待から大きく逸れた斜め上を行く改善でもあった。周回要素が無いのだからアルバムも一回で埋めさせるべきだと思う。DLするほどでもないオマケ。

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