穴掘りアクション。
- 目標の深さまで地下へブロックを掘り進めて行く穴掘りアクション
- ゲームモードはミッション、シナリオ、タイムトライアルが1人用で、レース、サバイバルが2人用の計5つがある
単純明快なルール
- 操作は左右移動と上下左右のブロックを削ることのみ
- 左右移動の際にブロックの段差が1段の場合はよじ登ることができる
- ゲームルールは徐々に減っていく「エアー」がゼロになる前に目標の深さまで潜ること
ミスは落下してきたブロックに潰されることと、エアーがゼロになることで、残機がある限りその場復帰で再開する。
普段ゲームをやらないような人でも遊べる
ブロックを削って下へ下へ潜っていくだけの単純さを面白くしているのは2種類のゲームモード。地下には酸素がないので徐々に減っていくエアーがゼロにならないよう「エアーカプセル(回復)」を取りながら目標の深さまで潜る忙しく慌ただしいモードと、エアーが減るのはブロックを削ったときに限定されるパズル要素の強いモードがある。
前者の場合は地下へ潜っていけばいくほど「エアー」の減りが早くなるので、エアーとブロックの状況を見ながらブロックを掘り進めて行くドキドキ具合で次第に白熱していく。そして単純ゆえにどこを削ってどこへ進めば安全で効率的かを何となくでも感じられるようになっていく上達ぶりも、体感と実際に伸びていく距離で実感しやすいから、おかわりプレイもハードルが低いだけに序盤から楽しいものになる。
徐々にエアーが減っていくルールとブロックを削るごとにエアーが減るルールの差別化はメリハリがあって楽しいし、掘るだけの単純な操作とルールは一度遊べば理解できるものなので、誰でも親しめるであろう万人におすすめできるアクションパズルです。
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