【PS1】オレっ!トンバ【ACTと謎解きの融合】

★★★ ACT PS1 ゲームアーカイブス


程よい謎解き要素が織り交ぜられたアクションADV。

アイテムを手に入れたり誰かに話しかける度にイベントが次々と起こり、それらをアクションと簡単な謎解きで解決しながら先へ進めて行くアクションADV。

アクションに溶け込んだ謎解きが魅力

イベントの攻略はヒントやイベント名などからやるべきことをプレイヤーが推測して行動しなければならない謎解きの要素が含まれている。
イベント名「たき火の中に……」では、たき火の中に何かがあるとイベント名で匂わせてあり、道中で入手したバケツの説明に書いてある「水を入れるためにはもってこい」という内容から、バケツに水をためて火を消せるかもしれないと推測できる。
バケツにためる水は天井から垂れてくる何気ない背景の滴だったりで多少の閃きも必要となり、背中に背負ったバケツで滴を受け取るアクションと、それらを推測する閃きをバランス良く要求してくる
そのようなイベントがサブも含めると130と豊富にある。ジャンプとダッシュ程度で派手なアクションや演出は無いが、考えて動かして結果を出すイベントはユニークで楽しい

水を差すのが残機制と難易度が釣り合っていないこと

転落死は残機が減る仕様なのに地面のないステージやノックバック転落をさせるような意地悪が目立つ。
回復アイテムは有限で一度取ってしまうと二度と出ないから死にやすいのに、残機を増やせる手段が宝箱やレベルアップに限定されていることも拍車をかける。
ゲームオーバーになるとセーブデータからの再開になるので、残機が少ない状態でセーブをしてしまうと詰むことになりかねず、ライフや残機の数に不必要な緊張が生まれ窮屈さをつくりだしてしまう
慣性や壁や物を掴む操作性も少しクセがあるため、その窮屈さがイライラに変換されてしまうことも少なくない。

2ライン制の構成とヒントが少なく分かりづらいのも問題。
単純な横スクロールではなく手前と奥の2ライン制になっていて、ほとんど目印もないのに実は手前に移動できましたみたいなネタで詰まってしまうなど無駄足が起こりやすい。
そのようなステージを謎解きのためあちこち行き来することになるが、説明やヒントが少ないので迷いやすく、これも残機のことを考えると道中でライフを減らしたり転落したりすれば窮屈さが増していくことになる。
エリア切り替えの度に長い「now loading」が入ってくるので、迷ってしまうとテンポが崩れて次第に面倒臭さが気になりだすシステム面にも難がある。

まとめ

装備を手に入れると速度が上がったりダッシュが可能になったり、次第に思い通りに動かせるようになっていくアクションや謎解き要素が魅力だが、残機制やシステム面が快適とは言えないのが頻繁に水を差す。ゲーム自体は楽しいので難点を大目に見られるのなら。

・テキストスキップなし
・掛け声のみ声入り

関連記事


投げ銭でサポートする

人気の投稿

Amazon

プレイステーション
ゲームアーカイブス買うならコレ。
プレイステーション ストアチケット オンラインコード版

switch
switchで遊ぶならコレ。
ニンテンドープリペイド オンラインコード版

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ