【ACT】極魔界村改【古典】

★★★★ ACT PSstore

ほんの少しのアクセントで面白さを増した王道ACT。

古典の横スクロールアクションPSP版。穴をジャンプで飛び越えたらちょうどいい所に敵が出てきて攻撃を喰らいそのまま落下のような、昔の横スクロールACTではお馴染みだったシーンが据え置きで久しぶりに沢山堪能できた。

もちろん進化した部分も多くみられ、新武器や魔法の追加であり、通常の鎧でも魔法が使い放題になったことや、鎧や盾次第では空をも飛べるようになったなど、細かいながらもアクションに融通が利くようになったので、独自の攻略の幅が広がったことが一番の見どころ。
敵の行動パターンや足場の位置を読んでその通りに動くだけでなく、武器や鎧に盾の追加で瞬時の思い付きによる切り抜ける方向性の広がり、行けるか行けないかのルートに挑戦する好奇心の扇動など、ちょっとした追加要素でもゲームが変わったかのような面白さが上乗せされた。
難関を突破できた時に得られる上達感の醍醐味も相変わらずの良さがあり、高難度ACTとしておすすめできるゲームといえる。難点は、足場が動くのを待つ待ち面が多かったり、ボス登場演出が強化されたことで長くなり煩わしいと思わせる演出周りに集中する。即座に再挑戦したい面白さがあるだけに待たされるのは少しじゃまくさかった。
携帯機では操作しづらい問題点もあるにはあるが、ゲーム性を変にいじることなく正統進化させたアクションの良ゲー。

関連記事

投げ銭でサポートする

人気の投稿

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ