やり込ませが目立つ。
見つからないよう潜入してミッションをこなす緊張感や、巨大兵器の迫力ある演出で熱が入るボス戦など、各要素それぞれが相も変わらず目を引く抜群の面白さがある。が、その各要素にやり込ませ要素が付いて回るため、遊ぶ楽しさに冷や水を浴びせる少し残念な仕上がりになっている。拠点を育てないと武器や道具が一向に増えないからモブを集めるために同じミッションを繰り返す作業を挟まねばならなくなり、本分であるはずの潜入は鳴りを潜め敵は片っ端から投げとばすか眠らせて風船運搬が定石となってしまう。
武器に経験値やレベルの概念があるから使うためのミッションをやらされたり、開発が完了するまでの時間を経過させるためにミッションをやらされたり、挙句にはボス戦を繰り返しての素材集めをやらされるなど、嫌がらせのようなやり込ませ仕様が引き伸ばし感を一層加速させている。
楽しさと釣り合わない時間を取られる作業の繰り返しが目立つため、この問題点が顕著になる中盤くらいから楽しさは下降線をたどった。RPGの“雑魚戦の経験値稼ぎ”を“救出”に置き換えただけの反復作業。クリア後のやり込み程度に抑えていたら別段問題はないのに半ば強制されてしまう。潜入しながら物語やボスイベントを追う独自の楽しさが薄れたやり込ませゲー。
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