【メモオフ】メモリーズオフ3【3作目】

ADV iOS PSstore ビジュアルノベル


『メモリーズオフ』のシリーズ3作目。

個人的にあまり好きにはなれない構成だった。
過去に主人公と何かがあったらしいヒロインがいて、3年間音信不通だったそのヒロインが、脈略無く突然出てきては掴み所のない言動を残してまた消える。主人公の独白で語られることもほとんど無いから要領を得ない展開を延々読まされることになり、知りたいと思う気持ちを押し返されてゲームとの間に壁ができる。
終わってみてもわからない所は曖昧なまま何となしにスルーされ、「俺はヒロインが好きなんだ!それで十分なんだ!」というそれまでの経緯なんて関係ねェになる深みの無さ。なんのためのシナリオなの。

現在の行動原理につながるように過去を絡ませているのに、描写が曖昧だから電波なやり取りにしか見えず、あの場面でのセリフや行動はどうだこうだ……、そんな当たり前の感想すら出てこない。「たはーっ」だの「♪」や「☆」の多用、どこの場面にも繋がらない冗談を続けるだけだったり、節々に悪寒が走ることも多々。
何度も選択肢を選ばせるくせに、プレイヤーの意思とは関係なく二股まがいにさせて修羅場のイベントを挟む作為的な展開と傀儡主人公もうんざり。無口や電波など極端な個性付けがされたキャラ群も食傷。無駄に選択肢が多いくせにアニメヒントがなくなっているのもマイナス。端的に言うと面白くなかった

良かった点としては、カフェを中心にした人の集まりが織り成す雰囲気。それは前作までには無かったもので、そのテキストに内容はないけど、これまでとは違ったゲーム世界の日常的な楽しさを少し感じられた。

まとめ

主人公の性格、ヒロインの性格、モブの性格、そのどれもが一癖あるようなのばかり。普通じゃ面白くないからなんだろうけど、悪い意味で個性が強すぎるのも考え物。ついていけなかった。主人公がまともな進行役だったら印象は多少マシになっていたと思う。

関連記事

投げ銭でサポートする

人気の投稿

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ