巨大地震で廃墟になった街から脱出を図るADV。
震災時に知っておけば役立つ情報を混ぜたり、震災の危険は二次災害や治安の崩壊による避難民の暴徒化などにもあるんですよというイベントも混ぜてあるが、表現の規制だろう信ぴょう性に大きく欠ける演出ばかりなので単なるギャグになっている。瓦礫の山や崩落した道々の街からの脱出は、一見ではわからない仕掛けにはまってみてから解法を理解して進めろという初見殺しが多く、取りあえず食らえイベントの乱発は災害による命の危機から逃げ延びるというテーマと逆行していてとても白けさせる。そこに緊急回避のような特殊アクションがあるわけでもプレイヤーのテクニックの要求もなく、ジャンプの直前でカメラ位置が変更され操作を誤って何度もやり直しとなるような嫌がらせもあり、突破したところで得られるものは上達感や達成感でなく「やっと終わったか」の徒労感だけ。演出にも難があり、地震で立体駐車場から車が落ちてきても、衝撃吸収材の上に落とした卵のように音も無く静かに地面に吸着させる矛盾で雰囲気が台無しになっている。
問題点を挙げるときりがないが、二度話しかけてフラグを立てておかないと目の前のものも調べられない前時代的な融通の利かない自由度や、地震の直後にゴーストタウンになっている不自然な舞台、直接的な表現で命を落とすこともなければそれを連想させることすらしない規制負け、暴徒が地面に置かれたカロリーメイトを貪り食ったり歌で軟化して一緒に合唱しだすギャグetc、恐怖の緊迫感も命の危機感も震災の現実感もへったくれも何もない。災害によるパニックからの脱出劇なんてテーマは大言壮語、実体は幼児向けの災害シミュレーションレベルの代物。服装やコンパスなどの無駄には手間をかけ、ゲームの可能性を広げうるアイテムの組み合わせを疎かにするなど、本末転倒も甚だしいゲームデザインも目に余る。セールで安かったから我慢できたけど……。超やばい。
0 件のコメント:
コメントを投稿