【牧場】Our Love Will Grow【お手軽】

★★★ SLG steam 箱庭


お手軽な牧場物語。

農作業、酪農業、結婚、料理、釣り、家の改築、農具の強化など、牧場シリーズで見る要素がちらほら。だけど自由度までは取り入れられていないので底が浅い。
作物を育てられる畑は初期状態では6つだけしかなく、農具を強化すると+5、次の強化で+9されるだけだし、羊や牛の家畜は最大で各3頭、鶏は7羽のみ。
牧場に資材を置いて景観を変えていく要素もなければ、季節の概念もないから逆算で種まきの日を考える必要もないし、時限イベントもなければ恋愛イベントは細かいのが4つあるだけなど、テキトーに農作業と素材収集、好感度上げぐらいしかすることがない。日本語もない。

基本の流れに水差し要素はない

農作業は畑が小さいから午前中だけでも余裕で終わるので、余った時間はプレゼントで結婚候補の5人の好感度を稼いだり、家の改築や農具の強化のために切り株を木材にしたり鉱山で素材収集をする。
体力の関係で1日にできることは限られているので効率プレイとは無縁だし、それ以前に季節も時限イベントもないので、やることやってサッサと日付を飛ばしながら直近の目標をこなしていけばいい
類似ゲームの習慣で反射的に焦ってしまいそうだけど、時間を気にする要素は一切ないので、午前中に仕事を全部終わらせて日付を進めても問題なければ、家の改築や農具の強化のハードルが低いので、行動の選択肢を迷うことなく選べて作業が飽きや気だるさに変化することもない。
手を加えられる要素に欠けて底は浅いけど、余計なことを考えることなく目標を目指して突き進める体裁はそれなりに良い。
餌箱は1ヶ所で5頭分の餌がはいるので家畜を5頭以内に抑えていれば1回でまかなえるし、鍬やじょうろなどの農具は自動で適当な物を使うので変更を要さず楽。アイテムを持てる数が無限など、面倒な手間が省かれているおかげでアッサリ軌道に乗させてくれるシステム面も結構良い

作物の種は、イチゴ、トマト、コーン、サトウキビ、小麦、キュウリ、キャベツ、ピーナッツ、人参、唐辛子、ナス、メロン、カボチャ、種を植えるだけで世話の必要がないリンゴ、バナナ、オレンジ、カカオがあり、次第に店で売られる種類が増えていく。
季節の概念がないので種を植えて水をやれば数日で収穫ができ、収穫した作物は加工で小麦粉や砂糖にして料理で使うか、必要のないものは出荷ではなく自分で店に売りに行って収入とする。

結婚やNPC

プレゼントやイベントなどで好感度を上げていけば最終的に5人のうちの1人と結婚できる。
好感度の段階は5つのハートと色で視覚化されていて、全てのハートを満たすとレベルアップイベントが発生して段階を1つ上ることができ、最大レベルのイベントをクリアすると翌日に結婚してゲームクリアとなる(結婚後も続けて遊べるがイベントらしいイベントはない)。
牧場シリーズとよく似た形ではあるが、レベルアップのイベントはXXが欲しいとかそんなお使いばかりで、7日ごとに開催される花火やダンスなど計13回のパーティイベントも内容は薄く掘り下げになっておらず個の魅力は描けていない。

街の人はそれぞれのスケジュールを持っているが、歩いて移動するのではなく時間が来るとワープするし、結婚可能な5人以外には好感度の要素がなくて日常会話もほとんど変化しないので、生活感であり人物像を構成する最低限のものが用意されていない。
それぞれの関係性を描くイベントも用意されていないから、親子だろうと関係が理解しにくい点にゲーム世界との隔たりを意識させられる。クリアしてもどこに住んでいるのか分からないキャラがいたほど。生活ゲームとしては痛い点。

まとめ

牧場仕事の手間は省かれ選択肢が増える過程のテンポもいい。何かやればすぐに結果が出るので不毛な作業感もない。しかし、奥深さに欠けて平坦だから楽しいというところまでは届かない。
貧弱なドット絵もモチロンだけど、特にキャラ要素が弱すぎたのが痛い。生活をしていくゲームは次第に溶け込んでいけてるような感覚が欲しい。上辺だけ模倣したような内容。

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