【フリゲ】ゆめにっき【夢世界散策】

★★ Android iOS SLG steam フリゲ 雰囲気


目的がないから続かない。

夢の中を散策するゲーム。アーカイブスのLSDを遊んだことをキッカケに存在を知ったタイトル。絶賛されていた覚えがあるからゲームとしての面白さを期待していたけど、本当に散策をするだけで何かをしたくなるような仕掛けのない散歩ゲームだった。ゲーム自体が設定しているものでも自分で勝手に設定するものでも何でもいいから目的がないと、何かを起こそうとか目的を見つけようと意気込んで歩いてみても、移動速度は遅く道標も見当たらないから単なる散歩にしかならなかった。あるものは前衛的な妙ちくりん世界だけ。その類いの絵画を見ても何の印象も浮かばない残念な感受性なので、気を付けなければ思考が止まって自分が夢の世界へ行きそうになる。ユーザーによる考察が盛んらしいけど、考察以前に問題となる世界の解釈すら提示されないから、頭の悪い自分には取っ掛かりすら見えない雲を掴むような話。「夢の中設定の世界を歩き回るだけのゲーム」という紹介文の文言そのもので、遊んでみたところでそれ以外には何の感想も生まれなかった。抽象的でささいなものからでも自由に思考を巡らせられる感受性の豊かな人間になりたいものです。もうおそいけど。

関連記事

投げ銭でサポートする

人気の投稿

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ