入りやすいライトなハクスラ。
行き届いたシステム面とハードルが低い難易度で遊びやすい。装備やダンジョン攻略に要求してくるステータスが低いから、装備を次々変更できて飽きるタイミングが見当たらずハクスラの楽しさに浸れる。後方に飛び跳ねて緊急回避に使えるアクションがあったり、スキルが多彩でレベル1でも実用性のあるものばかりなので選択の幅がありレベルがひとつあがるだけでも楽しいし、毎秒MP回復装備を複数付けるだけで半ば使い放題の爽快な連射も可能になるなど、スキルや装備の選択であり次はこんなのが欲しいという目標設定が容易で止め時がなくなる(
親切なシステムがプレイを後押し
マップ上に次に行くべき場所やクエストを進行させる場所を表示してくれるので不毛な探索をやらされることもなければ、アイテム欄が少し小さいけど倉庫を圧迫するような保管アイテムも特にないので取捨選択もスムーズ。敵が一定期間は復活しないから当たり前だけど、稼いだり装備厳選のためのプレイも一切なし(必要もない)。難易度選択も可能で苦手な人でもできるし(敵の強さが変わるだけで内容は同じ)、ひとつだけ任意で自由な場所にポータルを作ることができるので、適当な所で刻んでおけば戻しマラソンをすることなく復帰できるなど、進行の妨げになる要素のない行き届いたゲームデザインが良いからずっと続けられる。
難点を挙げるなら真逆になるけど簡素すぎること(前作ほどではないが)。
レベルが上がりやすくて一周でスキルも全部試せるから、一周で遊びつくしたあと二周目に目標にしたくなるような要素が特に見られない。周回を重ねたところで装備が特別強くなるわけでもないし、ストーリーやダンジョンが増えるわけでもなく収集やレベリング以外には何もない。
難易度ノーマルでも属性や状態異常の対策をほとんど考えることなく二周目すらもトントン拍子で踏破できてしまうため、遊びやすさに優れている反面でスキルや装備を色々と試行錯誤して自分なりの理想を見つけていく過程の楽しさが薄れる結果に。トレハンで装備の厳選をするまでもなくクリアできてしまうからハクスラにしては伸びしろがない。
レベルは上がりやすいし属性や状態異常などに深く意識を向ける必要性がないハクスラ初心者に最適。
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