【FPS】スライム牧場『Slime Rancher』

★★★ Epic Games SLG steam 箱庭


主観視点の牧場もの。

野生のスライムを捕まえて牧場に放牧し、スライムが生産するプリットを換金して拠点を拡張させたり行動範囲を広げていく典型的な牧場モノ。特徴はスライムや作物を「バキュームパック」という銃のような形をした装置に吸引して貯め込み任意の場所へ撃ち出すFPSの作風。

スライム牧場

プリットの換金で資金を稼ぎ、バキュームパックの強化と拠点の拡張を行い、行動範囲を阻む扉のカギの探索をしながらスライムや素材集めを繰り返す。
売値の高い野菜や畜産物と同じように、換金レートの高いプリットを生産する新種のスライムを手に入れる牧場ものとしての大枠は、目標となる選択肢も幅がありハードルが低いおかげで継続して興味と期待感を得られるものになっている。

畑やケージの位置を自在に変更して景観をいじれる自由度とは無縁だけど、デイリークエスト以外にタイムリミットはなく、低価格でフェンスの強化や自動給餌にプリット回収の設備もあるため、時間や効率に追われることも牧場生活の手間も大抵排除してくれている。別種のスライムの特性を組み合わせて新種を作り2種類のプリットを生産するよう変異させれば色や形も合わせて変化するというスライムの特徴も使い方が面白い。

カラフルなスライム

反利便性の2TOPがつよい

情報不足MAPにマラソンを強いるワープ不足、バキュームパックに積めるアイテムは4種類が上限、この不毛や徒労を生む原因の2TOPが超つよい
MAPもどきは読みにくい上に数少ないワープの位置や生息するスライムの分布情報すらもないので、一度行き詰まったりプレイ間隔を空けると取っ掛かりを失って無駄足が増える。
バキュームパックはゲーム展開に比例してアイテムの種類や用途が倍々ゲームのように増えるのに4種類しか積めないから面倒なだけの取捨選択作業が幾度となく起こる。

ワープもワープで素材を集めれば装置を作れるようになるが明らかにタイミングが遅く、元々用意されているワープは数が少ければ何故か一方通行もあるし(一方通行ワープのみ地図に記載しているのもムカツク)、イライラして死に戻ろうとするとバキュームパックのアイテムをすべて失う仕様の雁字搦めなど、徒労と不毛の享受を徹底しているかのような不親切が嫌でも目に付く。

行動範囲が広がれば新世界にワクワクしなければならないのに行き来を考えるとウンザリするし、スライムや素材の持ち帰りで4種類以内に収めるための取捨選択の吸引発射の手間や誤操作など、おぼろげに目標ができたり面白くなりかけるところで毎度毎度待ったをかけてくるスーパーストライカー。

スライムという可愛らしい特徴を持たせた牧場もので、大枠は既存のルールに則りながら牧場作業の手間を省く工夫も忘れていないのに、なぜか根幹の利便性は置いてけぼりだから対照的に悪目立ちしている。世界が広がれど利便性は据え置きのジレンマが付いて回るため夢中にはなれない。ゲーム的要素の勘違い。

関連記事


投げ銭でサポートする

人気の投稿

#zzz

自分の写真
発売から年数が経つタイトルでも比較的入手しやすいダウンロード版のあるゲームを中心に分け隔てなく遊んでレビューするブログ。マイナー多め。広告あり。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ