ドスドス移動のアクションADV。
大剣を振り回す重量級の戦闘と簡単な謎解きを含むダンジョンが特徴のアクションアドベンチャー。手の届かない段差に足場を運んだり破壊可能ブロックに爆弾を投げつけて破壊する典型的なパズルと、アイテム獲得で増えていくアクションを駆使しながら強化アイテムを探し回る探索の組み合わせ。ドスドス走りに機敏さなし。
鈍足の主人公や演出スキップ不可などの要素が探索とアクションに影を落とす。鈍足は探索や落下などからの戻し作業でイラつくし、戦闘もボスに再戦する際に登場演出をその都度見せられてしまったり、再度仕掛けを動かして登場させなければならない手間にイラつかされてしまう。敵を倒して手に入るポイントで技のアンロックをしていくシステムのせいか、ポイントを稼がせるために雑魚を全部倒さないと進ませない強制足止めを何度もやらされてしまうことも、少し進むだけで雑魚戦を挟んでくるから一層テンポを悪化させている。ファストトラベルなのに専用通路を歩かせるという快適性より演出推しを地で行っているのもどうなのか。スキップできて当然だろうことが主張しすぎて、パズルや戦闘などの肝の部分に影を落とし常にモヤモヤが付いて回る。アイテムによる能力UPで特定のブロックを壊せるようになったり未知の仕掛けを作動させ、それまではあからさまに何かがあるところでも引き返すしかなかった箇所からアイテムを見つけて主人公を強化していく探索の要素も、ファストトラベルですら歩かされるまさかの演出推しで億劫に。ただでさえゴチャゴチャしたダンジョンではその箇所がどこだったか覚えにくいし、ファストトラベルを利用したり技を買える店に行くことにすら結構な手間を感じてしまうのに。主人公の鈍足が前提になっているのにダンジョンを右往左往させられたり、演出を飛ばせず足止めでしかない力押しの雑魚戦が幾度となく強制的に繰り返されるから、どうしても戦闘(強制も問題だけど)や探索を楽しむ段階まで到達できなかった。見栄えやカメラなど演出自体は目を引く出来だけど、無駄が多かった。
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