
ドスドス移動のアクションADV。
大剣を振り回す重量級の戦闘と簡単な謎解きを含むダンジョンが特徴のアクションアドベンチャー。手の届かない段差に足場を運んだり破壊可能ブロックに爆弾を投げつけて破壊する典型的なパズルと、アイテム獲得で増えていくアクションを駆使しながら強化アイテムを探し回る探索の組み合わせ。
ドスドス走りに機敏さなし。
鈍足の主人公や演出スキップ不可などの要素が探索とアクションに影を落とす。鈍足は探索や落下などからの戻し作業でイラつくし、演出も再戦する際に登場演出をその都度見せられてしまったり、再度仕掛けを動かして登場させなければならない手間にイラつかされてしまう。
敵を倒して手に入るポイントで技のアンロックをしていくシステムのせいか、ポイントを稼がせるために雑魚を全部倒さないと進ませない強制足止めを何度もやらされてしまうことも、少し進むだけで雑魚戦を挟んでくるから一層テンポを悪化させている。
ファストトラベルなのに専用通路を歩かせるという快適性より演出推しを地で行っているのもどうなのか。スキップできて当然だろうことが主張しすぎて、パズルや戦闘などの肝の部分に影を落とし常にモヤモヤが付いて回る。
拡張されたアクションで特定のブロックを壊したり、それまでは作動できなかった仕掛けを使い、あからさまに何かがあるところでも何もできず引き返すしかなかった箇所からアイテムを見つける探索の要素も、本来なら主人公を強化できるお楽しみ要素になるはずなのに、ファストトラベルですら歩かされるまさかの演出推しで億劫になる。
拡張されたアクションで特定のブロックを壊したり、それまでは作動できなかった仕掛けを使い、あからさまに何かがあるところでも何もできず引き返すしかなかった箇所からアイテムを見つける探索の要素も、本来なら主人公を強化できるお楽しみ要素になるはずなのに、ファストトラベルですら歩かされるまさかの演出推しで億劫になる。
ただでさえゴチャゴチャしたダンジョンではその箇所がどこだったか覚えにくいし、ファストトラベルも技を買える店に行くことにすらも結構な手間を感じてしまう上に更なる上乗せ。やってられるか。
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