ボーダーランズのシリーズ3作目。
ボスドロップや宝箱から装備を更新しつつビルドを突き詰めていくハクスラFPS『ボーダーランズ』3作目。
より良い武器を求めて胸躍る射幸心を行動原理にボス狩りを繰り返すビルド構築はこれまで通りの面白さはあるが、過去作で問題のあった移動や視認性の悪さを改善してほしかったのに、広いだけで導線のないフィールド、ほとんど役に立たない情報不足MAP、それらの問題は変わっていないマイナーチェンジに留まっている。
良くも悪くも変わらない
最高レアのドロップ率が上がったようでボスを倒せばたいだい平均で1個は出てくれる。まるで使い物にならないものも少なくないが、何かしらは出てくれるので何も知らない発見だらけの初見プレイでは射幸心は煽られ夢中になれる。そのため適当にボス狩りや宝箱漁りを繰り返す作業だけも期待は途切れないのでプレイ時間が自然と伸びていくことに面白さを実感できる。この辺りは遊びやすくかなり改善されていたと思う。
これが維持できたら最高なのにと1作目を遊んだ時から思うわけだが毎度毎度期待は裏切られている。
これが維持できたら最高なのにと1作目を遊んだ時から思うわけだが毎度毎度期待は裏切られている。
シリーズ特有の問題点はそのまま変化なし。
前作の『プリシークエル』から少しは遊びやすくなっているかなと期待を持ちつつ遊んでみたが、相も変わらずろくな導線もない不毛アスレチックをやらされるのは何も変わっていなかった。高低差すら読みにくい情報不足MAPのせいで余計に歩かされ鬱陶しさを増す。そうこうしていると復活した敵からの攻撃で死んでしまい再開地点から戻し作業のマラソンに……。いったい何をやらされているのだろうと賢者になりかけてしまう。
今作の遊びやすさの向上はファストトラベルがどこからでも使えるようになったくらいだが、それも各エリアの開始地点辺りに行けるくらいで結局は山ほど歩かされる。移動に飛んだり跳ねたり壊したりの自由度や新発見の面白さがあるわけもなく時間を取られるだけだからこの点は余計に強調される。
今作の遊びやすさの向上はファストトラベルがどこからでも使えるようになったくらいだが、それも各エリアの開始地点辺りに行けるくらいで結局は山ほど歩かされる。移動に飛んだり跳ねたり壊したりの自由度や新発見の面白さがあるわけもなく時間を取られるだけだからこの点は余計に強調される。
いつものボダラン。
マイナーチェンジでしかなので「MAP上に指定される目的地にはどこから行けるんだ」などイラつかされることがミッション遂行の度に起こってしまうのは相変わらず。簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)を地で行き、対抗策に不親切を採用しているかのような意地悪さが幾度となく面白さを鬱陶しさで上書きしてしまう。夢中になれる楽しい時間と飛びぬけたイライラが交互に繰り返される躁鬱ゲー。求めていたのは遊びやすさだったが何も変わっていなかった。
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